2007年03月17日

Half Nelson


Half Nelson(ハーフネルソン)


Half Nelson



ブルックリンの中心地
ともなる治安の悪い町の
中学校で歴史を教え、
バスケ部の顧問を勤める一教師
Dan Dunne(Ryan Gosling)
は実はドラッグ中毒。


あるとき、一人の女子生徒
Drey(Shareeka Epps)
にクラックをやってる
ところを見られます。


そこからオトナとコドモ、
先生と生徒といった、
対照的な二人ですが、
友情のような奇妙な関係
が始まることに。


Half NelsonHalf NelsonHalf NelsonHalf Nelson


ダンはとっても不思議な先生で
ドラッグにおぼれてるのに、
生徒のことはちゃんと考えてるの。



授業内容もいいしバスケのコーチ
の仕方も型破りだけど、
悪くない。


だけど人生に無気力で
目標がないダンぐすん



ダンが授業中に
「反対」
という言葉について
熱く語るんですが、
この「反対」ってのが
テーマではないかなと思いました。


ドラッグやってるとこを見られてから
仲良くなる一人の女性徒の
ドレイとダン


先生と生徒。
白人と黒人。
男と女。


たくさんの「反対」がでてきて、
この「反対」が象徴されてる結末
にはじわりと静かな感動
を覚えたあたし。



前半はゆっくりな展開で進み、
このままたんたんと終わるのかと
思ってたのですが、
オチがあって良かったですピカピカ



スローな展開も
キャラの描写と話の中心に持ってくまで
の過程と思えば気になりませんでした。



あとドレイが出すジョークが
子供らしくって
とても可愛くって笑えます。

Half Nelson



ぶっとびなストーリーや
ダンのダメ人間ぶり炸裂で
暗いんですが、
ほのぼの感も得られる
不思議な作品。



これは見てよかったです。


ライアンの演技も自然で
心の動きがよく出てて、
素晴らしいものでした。

Half Nelson


Stay
で目をつけてたんだけど、
オスカーノミネートされただけあって、
やっぱり成長してる感あり。
カッコよかったです~。




ピンクのネクタイ
する時が
あるんだけど、似合ってて
お茶目だなと思いました。
髪型もだめ男にしてはいい感じ(笑)



オットちんに勧めちゃったしぃー。
ジェイク・Gとかより
彼の方が断然好きだなぁ。


マイメロ的独断評価7.5☆
IMDb7.5☆


同じカテゴリー(my:H)の記事
the Holiday
the Holiday(2007-04-07 04:13)

Hollywoodland
Hollywoodland(2007-03-16 06:48)

How I met your mother?
How I met your mother?(2007-02-28 05:40)

heroes
heroes(2006-10-25 07:21)


Posted by ラム at 07:00│Comments(0)my:H
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。